プロフィール

アフロ

Author:アフロ
ドラクエ10のことを書いてます

チーム:オベロン(リーダー)
プレイヤーイベント:アストルティア軍(少佐)、うさ耳メイドカフェ、ねこ耳メイドカフェ(オーナー兼店長)
Twitter:@afroDQX

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

@afroDQX
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
DQX ブログランキング
banner.gif
当サイトリンクについて
検索フォーム

スポンサーサイト

-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

165

第4回 オーブ会

第4回 皆でいっぱい集めよう!ダイスでオーブ総取り大会(オーブ会)
2015年2月21日(土)21:30〜24:00 開催しました。


不定期で開催しているオーブ集め→ダイスで総取りといったイベントです。今回はオーブを集める時間を1時間半に設定しました。前後の説明、ダイス大会を入れると2時間半のイベントです。皆さん長時間お疲れさまでした!


最後に撮った記念撮影はこちら(勝者が中央です)
229229844.jpg





#オーブ会とは?

・参加者でPTを組む
・制限時間オーブを集める
・オーブ集約後、ダイス大会で1名がオーブ総取り



オーブ会の流れ
①参加者均等に4列に並んで先頭からPTを組み、組めたら列から離れる
②PTリーダーは主催のルームに参加する
③強戦士の書を使ってオーブを制限時間で集める
④時間になったら開催場所に戻り、PTリーダーにオーブを渡す
⑤PTリーダーは主催にオーブを渡す
⑥ダイスを一斉に振り、一番大きい目の人一名がオーブ総取り
⑦勝者を中央に記念撮影して終了


※企画上、途中参加途中抜けはおやめ下さい
※PTリーダーは連絡するためのルーム参加が必要
※主催とフレではない場合はフレ繋がりの人経由でルームにお誘い
(その後経由の方はPT人数把握のためルーム抜け)
※ダイスはログ確認で二度振り禁止無効なので気をつけて!
※チムメンやフレと誰かしらの繋がりが必要なので野良参加はお断りしています





【PTの組み方イメージ図】

___  住宅の門   ___

        (主催)

    ● ● ● ●
    ● ● ● ●
    ● ● ● ●
    ● ● ● ●
    ● ● ● 


色別に横並びでPTを組んでいき、余ったPTに主催が入ります。
参加人数で4人PTができない場合はサポやペットを入れてボスに挑みます。
その時点で急遽フレさんを誘ってもらっても構いませんが事情説明はしておいてくれると助かります。

図を例にすると横にいる人がPTメンバーになるので「緑PT」「青PT」「橙PT」「紫PT」「桃PT」といった5PTができます。





写真にするとこんな感じです。

229161413.jpg

229161359.jpg

229161216.jpg





集まったオーブはというと

レッド:72
ブルー:60
イエロー:64
グリーン:60
パープル:72

参加:16名、4PT
総数:328個
相場(2/21.20:00):1,800,400G


※集計はオーブ集約後行っているので少々お待ち頂いております




今回のダイス勝利者は98を出した方!おめでとうございます!
会が終わったあとフレチャで「もらったオーブはPTで山分けとかしなくて大丈夫だったのですか?」といったようななんとも優しい言葉が飛んできたのですが、お気になさらず!

もちろん一人で総取りです!

来る新武器防具に貯めるも良し!ぱーーーーっと好きなことに使うも良し!お好きにどうぞ!











とても大事なフレ、チムメンという繋がり
このオーブ会というイベントは野良参加はお断りしています。なので広場告知はしていませんし、手紙にて案内(バトルと団体行動が絡むので合ってそうな人のみ)、Twitter告知といった方法をとっています。

金銭が絡むのでダイス時もオーブ集めに参加していなかった人や、ふらっとダイスだけ参加しようとした野良がいた場合は皆さんで確認し合って下さい。不正は一切認めません。

フレ、チムメンといった繋がりさえあれば、どこまでも声を掛けて頂いて結構なので、じゃんじゃんこの会にあってそうな仲間を誘ってみて下さい。総取りできるオーブの数も比例して増えるので豪華になっていきます!




とても大事なイベント趣旨
イベント趣旨としてはより沢山のオーブを集めて景品を豪華にしたい、という思いもありますが、無理をしてまで勝てない戦いをずっと強いることには反対です。PTを組んだ時に職構成やどのボスからいくかといったことはしっかりとPT内で相談して決めていって下さい。その場でPTを組んで遊ぶので初顔合わせが多いイベント、配慮しましょう。野良参加を認めていないのも金銭が絡むことですし、そういったことも含むからです。

またこのイベントは「強ボス練習集会」ではありません。(この辺なかなか境界が難しいですが)というのも意味合い的には間違ってはいないからです。強ボス練習集会は別途広場とかで検索すればあるかと思います。そちらは野良参加はOKなはずです。

参加のレベル帯を書くとするなら全部カンストしている必要などありませんが、レベル30といったまだまだ色々足りないであろうレベル帯はご遠慮頂きたい所です(極端に分かりやすく書くとですよ)

強ボスは経験値もうまうまなので経験値稼ぎとしても役立つのでカンストしてない職で挑み、職相談の時に申し出てみるのもアリだと思います。ある程度の常識の範囲内でのレベル参加をお願いしたいといった所なので、明確にこのレベルじゃないとダメ!とはなかなか言いづらい面でもあります。例えば、レベル60で装備、練金ゴリゴリ、PSスキルがハンパないといった場合とレベル85カンストで皮装備、未練金、強ボスにいったことがない、といった場合はどちらが相応しいか、といった問題になってくるかと思います。(極端に書くとですよ!w)

普段強ボスを日課にしている人には苦もないでしょうが、中には普段なかなか強ボスにいかない、いつもはサポでいっている、知らない人とは強ボスにはなかなか行かない、といった理由で参加に躊躇している人も沢山いるかと思います。でも裏を返せば普段なかなか行かないボスだったりPTだったり、初顔合わせの人たちとボスにいくと立ち回りが勉強になったり、ちょっとしたテクニックのようなことを教えてもらったりもできる貴重な時間だったりもします。なので結果として「強ボス練習」「普段なかなか組めない人たちとのPT」といった点もこのオーブ会の魅力だったりもします。

負けがこんだボス、はまってオーブが出ない時は気分を変えて別なボスから挑戦する等の工夫をPT内で相談して遊ぶように心掛けて下さい。参加者全員が楽しい!と満足いくには参加してくれる人たちの配慮の協力も不可欠です。





次回開催の際もチムメンやフレさんをお誘い合わせの上、ご参加下さい!

0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

Return to Pagetop
